

今年もあと2時間

うちは毎年、紅白歌合戦を見ています。
今も見ています~。
ここを読んでくれたみなさん、
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


「雪だるま」と「スノーマン」

何年か前に、市民が雪だるまをたくさん作って、ギネスブックに挑戦しようというのがありました。
確か、登録番号か何かをもらうのに、一個作るのに、作る人がお金を払っていたような記憶があります。
雪だるまの型があって、それに雪を詰めて作るので、同じ大きさ形の雪だるまが市内の色んな所に出来たはずです。
それを私は市内のスキー場で見ました。
その後、数も達成してギネスに申請したけど、雪だるまとスノーマンは違うとのことで、却下されたと聞きました。
雪だるまは、頭と胴体があるだけで、手足はありませんが、スノーマンは鼻がニンジンで、手があるんだそうです。
その時、初めて、雪だるまってすごく日本的な物なんだと思いました。
(あ~、みんなのお金がムダに~・・・。)

それからというもの、
雪だるまっぽいものを見ると、これは雪だるまかスノーマンか見分けるクセがついてしまいました。
「あっ!これは、雪だるま!」
「あっ!こっちは、スノーマン!」
という感じです。
スノーマンは顔、胴体の下にもう一つ丸い部分があって、三段になっているのとかもあり、そう言われてみると、雪だるまとスノーマンは、全然違うと気が付きます。

意識してから見てみると、スノーマンが多いですね。
空気をふくらませて飾るディスプレイ用のは、ほとんどがスノーマンです。

私は、子どもの時から、雪だるまを作って遊んでいたので、スノーマンに遭遇すると、ちょっと、くやしい気持ちになります。
雪だるまよ、これからも頑張って欲しい。

スーパーマーケットもお正月一色。

今日が28日、明日が29日。明後日が30日で、その次が31日。
そしてその次が1月1日。
そして、2日、3日、4日、5日と続きます。

クリスマスが終わると、
スーパーマーケットの店内も、
年越し、お正月仕様にあっという間に、様変わりしました。
伊達巻き、黒豆、色鮮やかな蒲鉾、お蕎麦、・・・。
鏡餅に、しめ飾り。

下の子は、お餅が大好きで、
大きい鏡餅を見ると、「買ってぇ、買ってぇ」と言います。
値段を見ると、三千いくらもしてました。
そんなの買ってどうするという感じです。

難しいサンタさんへのリクエスト

上の子のサンタさんへのリクエストは、
ゲームの本体やソフトという普通のリクエストの時もあったのですが、
ちょっとびっくりするリクエストの時もありました。
一番印象に残っているのが、
「JR全線の全部の駅の切符」です。
それを聞いたときは、私は、
荷造りをして、翌日から、旅に出なければならないのかと思いました。
何だか、子どもに暇を出されたような気にもなり、
とぼとぼと、最長片道切符の旅へ出発しなければならないのかという気持ちでした。
厳しく、長い長い旅です。

サンタさんへのお礼

クリスマスブーツのお菓子の詰め合わせには、平静だった上の子ですが(下もだけど)、
寝ているあいだに来た本物の(?)サンタさんのプレゼントには、感激したようでした。
難しいプレゼントなんですよね、これがまた。難しいものをサンタさんにリクエストします。
ちなみに今年は、なになに?色々な地形、形状でのトンネルの?出来かた?の本?。
なんじゃそれ?という感じですが、それが欲しいそう。
そんな本、見たことも聞いたこともないですが、取りあえず、それらしい物探しました・・・。大変でした。
「あっ、サンタさん来てくれた!」
と言って、包みを開け、中から出てきたトンネルがどうのという本を見て、感激。
しばらく中を見ていると、面白い面白いとまたまた感激。
「こんな本、よくあったね!」
とサンタさんへ感想。そして~、
私の方を向いて、
「オカアサン・・・、オカアサン・・・」
と言うので、
「何?」
と答えると、ただ、じっと目を見つめるだけで、その後の台詞はありませんでした。

もしかしたら、「オカアサン」の次は、「アリガトウ」?
サンタさんがプレゼントしてくれたはずなのに、私にお礼を言おうとしていたのでしょうか~。
上の子は、ぜ~んぶ気が付いているのかな。
でも、そうでもなさそうなんだけどな。
内緒、内緒。

クリスマスブーツのお菓子詰め合わせに喜ばない子どもたち

一昨日の23日に、
お義姉さんがクリスマス柄の大きい包みを二つ持って、遊びに来てくれました。
ありがたいことに、子どもたちへのクリスマスプレゼントです。
お礼を言って、それぞれが、中を開けると、
おっきいクリスマスブーツが出てきて、
その中には、色々なお菓子がたくさん入っていました。
私が子どもの時には、多分、一回ももらったことがないあこがれの品です。
お義姉さんもにこにこして、私もびっくりして、見守っていると、
子どもたちは、いたって、冷静・・・。
にこりともしない?
せっかく、お義姉さんがプレゼントしてくれたのに、
何てことでしょう・・・。
心の中で、ため息をついていました。
はぁ~。

100円ショップの黒革風手袋でぎゃふん。

友だちと、大通公園のクリスマスのイベントを見に行く機会がありました。
あわてていたので(←いつもあわててる)、手袋が見あたらなくて、途中で100円ショップに寄ってもらい、買うことにしました。
そこで、私は服に合わせて、かっこいい黒革風の手袋を選びました。
大通公園に着いて、寒いから、手袋を取りだして、さっそく手にはめました。
しばらくすると、手袋の中が変。
何かこう、濡れてくる感じです。

私:「何かこの手袋変」
友:「???」
私:「中が、汗?で濡れてきているんだよね」
友:「???」
私:「あっ、これって、ナイロン製だから、内側の熱も外にのがさないんだ。台所用のビニール手袋をしている感じ?あれって、だんだん中が汗ばんでくるじゃない」
友:「あはは。あくまでも黒革風ね。やっぱり、革とは違うのね」
私:「そうそう、ちがうちがう、何か可笑しい~!」

しかし、マダムには気をつかう

試合形式の練習で、
「今までの人間関係を大切にして、気をつかってボールを打つように」
という冗談のようなアドバイスに、
「そんなの全く気にしていません!あははのは」
と答えた私ですが、
そういえば、実は、ひそかに、気をつかう人たちがいました・・・。

それは、ズバリ「マダム」です・・・。
私よりもテニスの経験が長くて、そして年上で、なおかつ、私よりも上手いけれど(私より下手な人はいないと言っていい)、ランクAとかBとかじゃない感じの「マダム」です。
(ストレートで、マダムの左を抜けるな!)
と思っても、打ちません。
絶対、打ちません。
滅相もありません。

テニスの試合での人間関係

先日のテニスで私は、相手のいないところをねらって、ボールを打ち返しました。
自分では、けっこう、ねらえたら、相手のいないところをねらいます。
(のつもりです・・・。)
練習試合が終わった後、相手チームの一人に、
「いないところをねらわれたら、取れないじゃない。試合では、相手との今までのつき合いや、人間関係を考えて、ボールを打つんだよ!」
と言われました。目が笑っているので、冗談ですが。
つまり、今までテニスを教えてくださったり、他にもお世話になったり、年上の方であったりで、相手に失礼のないボールを打ちなさいということなのでしょう~。
「え~!そんなこと全然考えてないよ~。あはは~のは~!」
が私の答えでした。

30%OFFのはずが・・・

食パンを買おうと、パンコーナーに行ったら、
いつもは買わないちょっと高めの、ライ麦入り食パン4枚入りが30%OFFになって、ズラッと並んでいました。
パンは毎日食べているし、少々賞味期限が近くても問題ないと思って、一つ選んでレジへ。
そこでレジの人が、何とっ!30%OFFにしてくれなかったので、
あらためて選んだパンを見てみると、そのパンは30%OFFのシールが貼られてませんでした・・・。
一つ選ぶとき、選びすぎました・・・。
いいやつをと奥の方から、選びすぎました・・・。

ついに立派な雪景色

お天気のいい日に、写真も写したいですが、
ついに立派な雪景色になりました。
昨日から、本格的な除雪作業もスタートです。
今朝も、雪かきをしました。
ところで私はひそかに、除雪車や排雪車を恐れています。
歩行者の時も、車を運転しているときも。
除雪車の姿だけじゃなくて、乗っている人も結構あらあらしかったりして・・・。
除雪作業をしているコンビニの前に買う物があって車をとめたら、
すぐ隣りに来て、ガンっと除雪するやつ(←名前なんだっけ?)を、
上から振り下ろされて、置かれた時は、冷や汗が出ました。
今季も、除雪車や排雪車のじゃまにならないように、
頑張りたいと思います。


私が狸小路で「じゃがポックル」を買うまで。

先日の私のじゃがポックルの日記(ついに念願の~)の続編になります。
どういう風に買ったのか、もう少し、詳しく書きますね。

私は、札幌の電車通りの東急ハンズ(南1西6)に用事がありました。
そこで、街の中心部には滅多に行かないから、東急ハンズに近い狸小路のお土産屋さんでぜひ、まだ食べたことがない「じゃがポックル」を買いたい!と思いました。気合いも十分、やる気も満々でした。でも、千歳空港で姿形にも出会えなかったという苦い経験があるので、事前に電話して、何時に入るのか聞こうと思いました。そこで、電話帳を取り出して、東急ハンズに近いお土産屋さんから電話をすることに。すると、南3西6という住所のお土産さんが目に入ったので、そこに電話しました。

私「もしもし、じゃがポックルありますか?」
店「はい、あります!」
私(えっ、あるの?)「あの~、明日買いに行きたいんですけど」
店「はい、あります!」
私(えっ、本当?)「二時くらいに行きたいんですけど」
店「はい、あります!」
私「では、行きます!」

という感じでした。一回目にかけたお店にあるということで、それも、入荷の時間にめがけて行かなくてもある感じで、なんか、拍子抜けしてしまいました。
それで、「南3西6のお土産屋さん」を頭にインプットして、東急ハンズで用事を足すと、東急ハンズの隣のモスバーガーを曲がって、狸小路の方向へ歩いていくと、すぐに角にお土産屋さんを発見。店内に入っていくと、日本人じゃない観光客の人でごった返していて、ここはどこ私は誰?という感じになりながら、先日の日記(ついに念願の~)に書いたように、じゃがポックルをゲットしたのでした。もしも、そちらの方面に用事がある人は、ぜひ、狸小路の南3西6のお土産屋さんに行ってみて下さいな。

追記:『また狸小路に、「じゃがポックル」を買いに行く。という顛末記を1月3日に書きました。こちらも必見です!

たぬき先生がブログ開設

たぬき先生がブログ開設していました。
たぬき先生のブログ。

テスト投稿します。

昨日の一本目がブログ検索に反映されていないので、再度投稿します。
ご迷惑をおかけします。

「丸木美術館を支援する札幌の会」が発足したそうです。

 「丸木美術館を支援する札幌の会」が発足したそうです。今朝の北海道新聞で伝えられていました。丸木夫妻を23年前に札幌に招き「原爆の図展」を開いたメンバーたちが中心になって立ち上げられたそうです。今後の活動は、丸木夫妻も亡くなってしまい資金難になっている丸木美術館のカンパの他、丸木夫妻の制作の様子を写した記録映画の上映会も計画しているそうです。それで、私も何かできないかと連絡してみようかと思ったのですが、連絡先が、元参議院議員の竹村泰子さんの電話番号が書いてあるだけで、私から電話するのはちょっと勇気が・・・。とりあえず、またどこかで情報が入ってからにしよかと思ったのでした・・・。

「ブログ検索に引っかからない!」のまとめと対策(?)

 FC2ブログの私のこの「かならずにっき」が主要ブログ検索(gooとlivedoor)にある日を境に引っかからなくなりました。その原因は何だろうと色々調べたり、実験したりしたのですが、結局、わからずじまいです。とりあえず、原因だと言われていることと、私が解決のためにやってみたことをまとめてみました。そして、11月17日からぱったりブログ検索に引っかからなかったのが、あることをやって12月4日に直りました。17日間だから、二週間以上変でした。

続きを読む

スーパーマーケットの様子。

スーパーマーケットの商品が、クリスマスや年末に向けてのものになっていました。
お菓子コーナーでは、いつもは見ないお菓子の大袋が売られていたり、
野菜コーナーでは、もみがら(なのかな?)に埋もれたゆり根が、一番目立つところに置いてあったりです。
装飾はもう、かなり前からサンタさんやクリスマスツリーやリースなどでした。
じわりじわりと12月、お正月のイベント気分になってきます。

白熱した室内雪合戦

昨日、小学校の体育館で室内雪合戦のお手伝いに行って来ました。
のはずが、3試合に出場して、
一回、相手チームのフラッグを奪ってしまいました・・・。
初めてやったのですが、あまりにも面白くて、夢中になってしまいました。
かなり正式なルールでやりました。
専用のヘルメットもかぶって。
室内なので、玉は、お手玉みたいやつでしたが、それも専用の物でした。
どういう面白さかというと、
子どもの時にやった、缶けりとか十字架ドンとか、ひょうたんおにとか、
そういう遊びの面白さに近い感じだったような気がします。
昔の遊びもなくなってきているので、大人も子どもも、
ぜひ、オールシーズン、雪合戦をやったらいいと思いました。

雪合戦のルールは、こちらです。
http://www.asics.co.jp/recreation/snowball.html


もらった生クリーム

母子でクリスマスケーキを作る機会があって、
最初からしぼり袋に入って売っているタイプの生クリームが結構残っていて、
いただいてきました。
それで、どういう風に使おうか、考えていたのですが、
コーヒーにのせて、ウィンナーコーヒーにしてみました。
懐かしい味でした。
それから、プリンの上にぐるぐるとしぼってみました。
スーパーでもプリンの上に生クリームがのせてあるのが売られていて、
それの真似です。とても、おいしかったです。
さて、あとは、どう使おう。
とりあえず、鼻の下につけて、白ひげ~!と遊んでみます。
だめか・・・。

12月8日。

ジョン・レノンの命日でもあり、
太平洋戦争の開戦の日でもあります。
毎年、この日は、この二つを思います。

テスト投稿です。

ご迷惑をおかけします。

生チラシの食べ方の疑問

色んな人と、ランチで「半蔵」に行って、あらっ?と思ったことがありました。
それは、生チラシの食べ方です。
生チラシと一緒に、当然ワサビとお醤油を入れる小皿が運ばれてきて、
私はそこにマグロとかをつけて、それを、ご飯の上に戻して食べると繰り返していたのですが、
他の人は、小皿のワサビ入りのお醤油を、がば~っと、生チラシの上にかけて食べていました。
(あれ~~?そういう風に食べるの?)

???と思っていると、3回目に一緒に行った友だちが、話しかけてきました。

友:「生チラシって、どういう風に食べる?いつも迷うんだよね」
私:「私は、一つずつお醤油をつけて、それをご飯に戻して食べてた~。一気にかける人もいるんだね」
友:「ふ~~ん」

と、言って、友だちは取りあえず私に気をつかってか、最初は、一つずつつけて食べていましたが、途中から、え~い、面倒くさいと言って、がば~~に切り替えていました。
どっちが、本当なんだろう?

またまた「半蔵」に行く。

hanzou.jpg

ぜったいに、行きすぎの感あり。
何というか、また違うともだちと、また違うともだちと、また違うともだちと、行こうとなり、結果、行きすぎ。
今回は、めんに挑戦したくて、してみました。
メインが回鍋肉(プラスご飯、みそ汁、漬け物)、サブのおかずが、ラーメン、ほうれん草のゴマ和え、杏仁豆腐です。
この日は、団体の予約も入っていて、11時半に行ったのに、すぐには座れませんでした。
それでもって、12時のお昼休みにやってくるサラリーマンや現場?の男の人が、怒った表情で待っていました。

「何で、主婦で満杯なんだ~!」
「お昼休みなんてないのに~!」
「俺達と違って、たっぷり栄養つける必要なんてないのに~!」
「この時間に来るな~!」

という風に思っているんじゃない?と、友だちと会話しながら、食べました。
結構すぐに、席をあけたつもりです。
なので、また、パン(かミニ鯛焼き)を持ってくるの忘れました~・・・。

今日の天気予報。

今日の北海道の最高気温が3度。
最低気温がマイナス3度。
晴れ。

本日のテスト投稿です。

「Ping」を外しています。

ついに念願の「じゃがポックル」を手に入れました。

jyaga.jpg

ついに、念願のじゃがポックルを手に入れました。
で、さっき食べました。
おいしかったです。
どこで手に入れたのかというと、札幌の狸小路のおみやげ屋さんです。

私:「じゃがポックルありますか?」
店:「あります、いくつ欲しいの?」
私:「一箱いくらですか?」
店:「9,800円です」
私:「キュ・・・、キュウセンハッピャクエン?」
店:「はい、9,800円です」
私:キョトン

という風に言われて、あまりにも高くて、びっくりしましたが、
箱というのは、段ボール一箱のことだと思ったみたいです。
気合いを入れて、お店に入りすぎた?
本当は、商品は一箱840円でした。
開けると中に小袋で10袋、入っていました。
おいしくて、帰ってくるなり、子どもと2袋づつ食べて、計6袋がなくなってしまいました。
一緒に行った友だちも同じだったようで、なくなったらまた買いに行こうとメールが来ていました。
しかし、段ボール単位で買っていく人もいるんですね・・・。


※後日、この日記の続編を書きましたので、そちらもどうぞ。
私が狸小路で「じゃがポックル」を買うまで。12月18日。



札幌の今日の天気

最高気温が3度。
最低気温が0度。
寒いよ~。

本日のテスト投稿です。

「Ping」を外しています。

また平岡の「半蔵」に行きました。

また、札幌の平岡東急ストアの後ろにある平岡の「半蔵」に友だちと3人で行って来ました。
メインを生チラシ(プラスみそ汁、漬け物)にしたら、それほど、お腹にこなくて、苦しがって食べなくてもよかったです。
サブのおかずを、味噌おでん、大根サラダ、杏仁豆腐にしたせいもあるので。
今回は帰りに、パンを忘れないぞと思ったら、ミニ鯛焼きもあって、
子どもが好きなので、ミニ鯛焼き2個セットにしました。
平岡店の定休日を聞いたら、「通常木曜日だけど、12月は休まず営業」でした。
735円のこのランチは土日祝日関係なく、ずっとやっているとのことでした。
ボリューム満点にしたかったら、おかずにめんと肉じゃがを加えることがポイントです。

ライブドアのブログ検索も直ってました。

今朝まで、相変わらず、11月17日の「つながりすぎる無線のノートパソコン」を最後に、その後の日記が表示されていなかったのですが、今見てみると、最新のまで表示されていました。中抜けしていなくて、全部表示されていました。???。gooのブログ検索は、中抜けしているんですよね。「Ping」を外して、また入れる再設定をしてからのが、gooには表示されているのですが、ライブドアのは、全部表示されていました。どうなってるの?か?よく考えて、明日にでもまとめてみたいと思います。でも、ヨカッタです。感謝。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
