

おばけカボチャの安売り

20051030114207
2800円の品が200円になっていました。
下げすぎじゃ…


「じゃがポックル」は手に入らず

結局、「じゃがポックル」は売り切れで、手に入りませんでした。ザンネン。友だちは、手に入らないと、ますます食べたくなる~と言っていました。同感です。「ポックル」は「コロポックル」の「ポックル」なのかな?

※その後、12月に無事に入手できました。詳しくは、カテゴリーの『じゃがポックル』をクリックして下さいね。

「じゃがポックル」

食べてみたい~。カルビーの。
一昨日千歳空港に行ったときに、売り切れでした。
今日、ともだちのだんなさんが、出張から戻ってくるというので、
お願いしてあります。

※その後、12月に無事に入手できました。詳しくは、カテゴリーの『じゃがポックル』をクリックして下さいね。

「きょうの猫村さん」

読んでみたい~。
ほしよりこさんの。

逃げるカニ

昨日、千歳空港に行ったら、
大きな生け簀があり、
その中に大きなカニがたくさん、おりました。
たくさんだったので、カニが何重にも重なっており、
その一番上のカニは、もう少しで、生け簀の外に、出られそうでした。
カニの方も、一生懸命、チャレンジしているみたいで、
見ているこちらも、思わず、力が入り、うわぁと声まで出ました。
応援している間には、脱出できませんでしたけど、
その後、多分、脱出して、北海道の海に帰ったと思います。

生け簀の蟹

雪虫の写真

20051024170304
さっき、雪虫がいました。
デジカメを持っていなかったので、
携帯のカメラで撮影。
微妙かな…。

テニスボールのあと

先日コートで、クロスで二人一組で、乱打をしていたのですが、
その際、私の相手じゃない人が打ったボールが、
私の足にあたってしまいました。
それはそれは、すごいスピードだったらしく、
あててしまった人が、かなり、一生懸命謝ってくれていました。
「大丈夫ですから。何でもないです」
と私は、言いました。その人は、その後も何回もあやまってくれ、最後に、
「多分、あおたんになると思う・・・」
とつぶやきました。

その台詞を思い出して、昨日、自分の足を見て、大笑いしてしまいました。
丸いボールがあたったので、あおたんも丸いのかと思ったら、
リング(輪)になっていたのです。
きれいな輪になっていて、可笑しかったです。

でも、不思議。
ボールがあたって、あおたんになったら、オニオンリングのような形になるんだ~!

雪虫が大量発生!?

ここのところ、自転車に乗っていると、
雪虫のかたまりに突入していくことがあって、
今年は雪虫多いのかな?と思っていたら、
大量発生しているみたい。
黒いジャンバーを着ていると、
くっついているのがよくわかります。
口を開けてたら、口に入るだろうし、
鼻を開けていたら、鼻にも入る?
見たことがない人のために、
写真写してみようかな。

ニセのヤフージャパン

ニュースで、
ニセヤフージャパンが5分でできたと犯人が言っていたというので、本当にそうなのかなと思ってトライしてみました・・・。
う~~~ん・・・。
これならば、作っている方も、無防備かもしれません。

政教分離

小泉首相の靖国神社参拝ですが、去年今年と裁判で違憲判決が出ました。まだ他にもこの件で裁判にかけられていますが、まだ裁判中です。けど、合憲判決はまだ一例も出ていません。違憲判決のが公人としてだったのか、私人としてだったのかちょっと調べてみないとわかりません。違憲判決は政教分離の点で引っかかっているのでしょう。私も、戦没者に哀悼の念を表したいし、首相もいいと思います(A級戦犯のことはまたいろいろ~)。でも、祀られている場所が問題あるのではと思います。戦没者追悼のための公の施設ができたらいいのに。靖国神社は宗教上、誰でもお参りできるというものでもないので。どうでしょうか。

ドラゴンスプーン

今日は、お義姉さんと、ホテルの30階にある中華屋さんで、ランチをしました。
眺めがすばらしかったです。
午前中、ジェンダーフリーの勉強会に行って、自分の考えがまとまらないまま、
それから、小泉首相の靖国神社参拝についても、今ひとつ、考えがまとまらないまま、そこに行きました。
でも、それは、ランチには直接関係ないので、ランチに集中しました。

席に着くと、銀製の箸置きがあって、箸をのせてあったのですが、箸置きの形が何か変?
私が、
「この箸置きの形、変わってる・・・、もう一つ、この丸い部分に何かのせれそうなんだけど、箸の他に、何かのせれるようになってるの?この箸置き」
と言いました。
お義姉さんは、私のくだらない(?)疑問を、何どうでもいいこと言ってるの?とは、思わないで、私のコメントに笑顔で付き合ってくれました。
「そうだね~、変わった形だねぇ」
「でしょう?何かこう、ゆでたまごでものせるの?この箸のとなりに」
「う~ん」
「聞いてみようか?」
「えっ、いやいいです」
こんなどうでもいいような質問、恥ずかしいと思っていたら、
「すみませ~~ん!この変わった形、これ、何かのせるんですか?」
とお義姉さんが、お店の人に聞いてくれました・・・。
うわ、恥ずかしい・・・。
でも、意外に、私が考えていたより、しっかりした答えが返ってきました。
「これは、ドラゴンスプーンをのせるところです」
(ゆでたまごじゃないんだ)
「ドラゴンスプーン?」
「はい、お見せしましょうか?」
と言って、持ってきてくれたスプーン。カレースプーンくらいの大きさで、先はスープを飲むような丸い形のものでした。そして、柄に龍が彫ってありました。
「今は、このスプーンは使いません、レンゲを使っていただいているので」
とのことでした。
とりあえず、突拍子もない恥ずかしい質問じゃなくて良かったです。

中国で一般的な物かどうかわかりませんが、箸とスプーンがのせられる銀製の箸置き(それもドラゴンの形でした)が面白かったです。ドラゴンスプーンも中国にあるのかな。

今日から月曜日

この土日は、だら~~んとして過ごしたので、
ちょっと、気を引き締めて、いきたいです。

欲しいアイロン

最近、CMで見かけるのに、シャツなどをハンガーに掛けたまま、アイロンをかけるやつがあります。あれが気になっていたのですが、実際は、大したことないだろうと思っていました。でも、買ったという人がいて、話を聞くと、なかなかいい!と言っていたのです。それを聞いた途端、欲しくなってしまいました。試してみたいな。あ~、試してみたい。
前、違うアイロンのCMで、「(このアイロンを使うと)心のしわまでスッキリ!」という台詞があって、「心のしわまでスッキリするの?このアイロンを使うと?」と、この時も、かなりグラッと来ました。この台詞にやられた人もかなりいたのではないでしょうか。高かったので買いませんでしたが、今度のやつは、別にCMのじゃなくても、効き目があるそうです。なので、値段も色々。あ~、試してみたい。

エアロビクス体験

昨日は、「さつき会」というサークルと合同で、エアロビクスを体験しました。
さつき会・・・、年齢上の人たち?と思ったら、そうでした。・・・。失礼。
私は、初めてで、講師の人が最初に説明したあとの質問タイムで、どうしても聞きたいことがありました。それは、「顔は笑った方がいいかどうか」ということです。でも、ちょっと躊躇してしまい、その質問はできませんでした・・・。
1時間半くらい体を動かしていたのですが、結構、疲れました。手と足をばらばらに動かすところとかもあって、頭も使うので、笑顔の余裕もありませんでした。でも、きつさ的には太極拳の方がきつかったです。気軽さでは、エアロビクスの方かな。

ホームページ

私のホームページを一部、リニューアルしました。
トップページのデザインを少し変えました。
それから、「今までの表紙の写真」をまとめました。
前までの「写真日記」は、「フォトアルバム」として、作りかえました。北海道の写真がたくさんです。よかったら、向こうの掲示板に感想をお願いします。
http://www.geocities.jp/bekomoti_15ko/index.html


杉原千畝さん

2000年に、外務大臣が杉原千畝さんに対して、嘘のうわさが流れていたことに対して、正式に謝り、表彰をしました。それからじゃないでしょうか、杉原千畝さんのことがクローズアップされたのは。私も、ここ何年か前に知りました。第二次世界大戦で、6000人のユダヤの人に、ビザを発給した外交官がいたということを。それも、日本政府の許可がおりなくて、個人的判断から、そうしたそうです。今日これから、ドラマがテレビでやるそうです。私は、見れないですが。

シャラポワみたいな人

昨日、電器屋さんに行ったら、
テレビで、ちょうど、AIGオープンのテニスの決勝の試合が始まりました。
BS hiだったので、うちでは見れないので、ちょっと見てました。
評判通り?、似てます。シャラポワに。
バ、バ、バイディソバ?
名前も覚えづらいので、シャラポワみたいな人で通しちゃいそう。
でも、本人は、似てるって言われてイヤみたい。
そうだよね、本人は本人だもの。
なので、名前を覚える努力をしようと思います。
バ・・・、バ・・・、バイディソバ。

それから、やはり、スコートの中からボールを出していました。

デジタル表示の自動販売機

ボウリング場はススキノだったので、
終わったあと、
地下街を歩いて、地下鉄大通り駅に向かいました。
途中見かけた、ジュースの自動販売機にボタンがなく、真ん中にパソコン画面のようなのがあり、そこで全てタッチしていくやつでした。
「ひぇ~、ボタンが一つもないよ~!」
立派なおのぼりさん状態です。
その後、また地下街を歩いていると、荷物を入れるロッカーがあり、それもデジタル表示で、どのロッカーが使用中かパソコンの画面みたいなのが、中心部についていました。
「ひぇ~、ロッカーの使用状況がデジタル表示されてて、わかるようになってる~!」
立派な立派なおのぼりさんです。

そう言えば、
ボウリングも機械が計算をしてくれるのを知ったときは、びっくりしました。
でも、鉛筆と消しゴムがなつかしい。

ボーリング

これから、ボーリングに行って来ます。
子どもたちは、初めてのボーリング体験です。
心配なのは、
下の子が、レーンを歩いていって、
ピンが倒れるところを見たがらないかということです。

寒くなってきました。

日中はそうでもないのですが、
朝晩がぐっと冷え込んできて、
「もう(この季節、ストーブ)たいた?」
が、挨拶がわりです。
北海道は、
夏はどこよりも遅くやってきて、
冬はどこよりも早くやってくる~。

テキ屋は大変?

今日、小学校のお祭りでした。
私は、「輪投げコーナー」の担当でした。

目の前で、こどもたちが輪投げをするのを見ていたのですが、
たいていの子が、なぜか、遠くのをねらうんですよね。
どうしてだろ?
すぐ近くにあるのに。
やりがいがないから?

私はそこで2時間くらい、景品の交換をしていました。
一回30円だったのですが、
だまっていても、お客さん(子どもたち)がどんどん来るので、
(私もテキ屋になってみたい・・・、イイカモ)
とか、チラッと思いました。

それにしても、終わってみるとなぜかとても疲れていて、
帰りにスーパーに寄ろうと思っていたのですが、
行く元気がなく、一回、家に寄ると、
そのまま動けませんでした・・・。
テキ屋も大変かな。

ヨーヨーを作る

明日小学校のおまつりがあるので、
昨日、お手伝いに行きました。
6,7人のお母さんで、中に水が入っているヨーヨーを200個くらい作りました。
注射みたいのに水を入れて、
注射針(とがってない)の先の方を風船にはめて、
一気にふくらませて、
口にゴムを巻き、
留め具で留めるのですが、
ひとつひとつが、なかなかむずかしい。
水の入った風船は、なぜか割れるわ、
口を留める前に、水がふきだすわ、
濡れなかった人は、ひとりもいません。
失敗しようと思ってやっているわけではなく、
思いがけず水が飛び散るので、
本人もかかった人も、その瞬間、大騒ぎです。
そんな中でも、
すばらしく上手にこなしていくお母さんもいて、
もしかしたら、テキ屋だった?とほめられていました。
ヨーヨー作りも大変だということが、よくわかりました。
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
