

新千歳空港のカルビープラス

去年の年末にオープンした新千歳空港にできた「カルビープラス」に行ってきました。
「カルビープラス」は、揚げたてのポテトチップスが食べられるお店です。
じゃがポックルのブームの時、狂喜乱舞(?)したばにら家が、行かないはずはありませんでした。
125192.jpg
↑国内線の2階にあります。
125193.jpg
↑目の前でポテトチップス揚げてます。
125194.jpg
↑揚げたてポテトチップスの厚切り。
125195.jpg
↑左は「揚げたてポテトチップス(薄切り)のしおバター味(280円)」、右は「ぽてリコ(300円)」。
125196.jpg
↑一心不乱に「ぽてリコ」を食べる私。じゃなかった外国人女性。

感想は、ポテトチップスはスーパーで買って食べるのと、そんなに違いはないように思いましたけど、じゃがりこみたいな「ぽてリコ」が美味しかった!です。


このどら焼き!


このどら焼き!餡がすごすぎる!

これはナニ?


スーパーで発見!
巨大な一億円なり!
中身はなんと、珍味だそうです。

比較で、千円札を下に並べました。

このパン!



このパンすごい!
普通の大きさの板チョコが一枚入ってるよ!
ロイズのパンです。

巨大な焼きおにぎり

東室蘭中島町の安兵衛という居酒屋で、巨大焼きおにぎりが出てきて、びっくりしました。
横にナイフが添えてあり、切って食べます。
でも多分、そのまま持って食べても、いいのでしょうが。
yasube1.jpg

下のは、巨大つくねです。
巨大焼きおにぎりの後に、出てきたので、
ワタシ的には、切らないで串に刺してあり、
やはりナイフが添えてある図、というのを、
目の前にしながら、ちょっと想像してしまいました。
でも、お店はその路線で揃えているのではないだろうから、
私がそこまで求めても仕方ないことです。
yasube3.jpg

他にイカ焼きには、イカのゴロのソースが添えてあったり、
味もよく、お料理にお店ならではの工夫があって、
お店の人の対応もよくて、感じがよかったです。

友人の再会に、楽しいひとときを過ごすことができました。




札幌の清田にできたスナッフルスの「アフタヌーンティー」


先月オープンした、チーズケーキのおいしい函館本店のスナッフルスの札幌清田店に、先日友だちと行ってきました。
カフェスペースもあり、写真のは「アフタヌーンティー」と言って、
一番上にパンとおかず(?)、
二番目にサラダ、
三番目にケーキがのせてあります。
二人用で、ドリンク付きで、3150円ですが、
一人分のドリンクを足し、
三人で食べました。
ドリンクを足したら、二人じゃなくてもいいそうです。
美味しかったです。

マイブーム


韓国の辛(しん)ラーメンです!
マイブーム歴、結構なります。
辛くて、カラダがシャキッとなります。


富良野スイーツ食べ飲み歩き日帰りバスツアーby阪急交通社

去年の十勝スイーツ食べ飲み歩きの待望の第2弾!ということで、5月9日に行ってきました。ひたすら、スイーツを食べるツアーです。でも、今回はワイン工場にも寄ったので、ワインの試飲もありました。
furano1.jpg
朝7時大谷地出発で、まずは、北菓楼本店(砂川)へ。開店前に到着したのですが、バスツアー以外の人たちもたくさん並んでて、びっくり!お目当ては何なんでしょう。私は、バウムクーヘンの端を買いました。すぐになくなりました。あと、開拓おかきの松前「いか」もすぐになくなっていました。
furano2.jpg
北菓楼店内でソフトクリームを渡され、食べました。美味しかったです!
furano3.jpg
バスに乗ると、北菓楼からいただいたエクレアを添乗員さんから配られ、食べました。これは、甘さ控え目ですね。
furano4.jpg
その後、The Sun蔵人本店(砂川)へ。店内でた~くさん、試食した後(買い物もしました)、バスの中で、The Sun蔵人の生チョコサブレ蔵生のチョコ味とホワイトチョコ味一枚ずついただきました(生チョコサブレ蔵生の写真は下にあります)。
furano5.jpg
その後、思い出のふらの(富良野)で昼食(私はオムカレー)をいただきました。カレーの他に、コロッケも付いていました。他にシチューも選べます。

次に、フラノーブルマツオ(富良野)というお土産屋さんに寄り、その後のバス車内でホリ・ピュアゼリーをいただきました(ホリ・ピュアゼリーの写真は下にあります)。フラノーブルマツオでも、試食ができます
・・・。
furano6.jpg
次に、ふらのワイン工場で、ワインの試飲をしました。試飲用のカップは、おちょこぐらいのサイズでした。ロゼ、赤、白と試飲できます。
furano7.jpg
次に、菓子司新谷(富良野)に寄り、またバス車内で、菓子司新谷のふらの雪どけチーズケーキをいただきました。ふらの雪どけチーズケーキは、札幌のもりもとで買ったことがあるのですが、美味しいです。
furano8.jpg
最後に、4月28日にオープンしたばかりのフラノ・マルシェへ寄りました。もう、食べられないので、気になっていたなまら棒という棒餃子をお持ち帰りで、買いました。なまら棒は、何も付けないで食べるのですが、食べやすい味で美味しかったです。フラノ・マルシェは、フラノのお土産やアイスや食べるもの、農産物がありました。たくさん、人がいました。
furano9.jpg
ラベンダーにちなんだお土産付きということで、ラベンダークッキーを車内で、一個いただきました。写真は、バス車内でいただいたお菓子です。
大谷地には17時半くらいに着きました。旅行代金は、4980円です。
前回もそうだったのですが、クーラーバッグを持って行って、お持ち帰りできる物は、それに入れて持って帰ってきました。そうじゃないと、お腹がきつくて、美味しい物も美味しく食べられません。
フラノ・マルシェと同時にオープンした富良野の六花亭が、今回ツアーに入っていなかったのが、ちょっと、残念でした。

オレンジの白菜!

CA3G0046.jpg

先日、いつも行くスーパーで、オレンジの白菜が売られていました。
買いませんでしたが、初めて見たので、びっくりしました。

つと巻きだから「つ」?

20100111145349
お正月に、残ったつと巻きを、
さっき、お昼に切っていて、ふと、思いました。
模様が「つ」に見えないこともない?
単なる気のせいかな・・・

立つしゃもじ

20100109210115
昨日、お店で、独立して立つしゃもじを発見。
思わず、買ってしまいました。
しゃもじ、なんとなく、置き場所が落ち着かない感じがしていたので。
アイデア商品ですよね。

今度は、ちっちゃいタバスコ

20100109205828
真ん中の空のが、普通の大きさのタバスコですが、
右が去年コストコで買った巨大タバスコ、
左がちっちゃいタバスコです。
多分、このちっちゃさは、バック等に入れて、持ち運ぶ感じだと思います。

寅まん

20091219133315
20091219133317
コンビニで、
肉まんにならんで、
来年の干支、
寅まんが、売っていました。
かわいいです。

またあった!「おしゃれねぎ」

20091125205504
「〓わたし〓いつでも旬です!!」「すてきなママよ」「おしゃれねぎ」
それも、「おしゃれねぎ」の「ぎ」の点々のところが、
ピンクのハートなんです。
インパクトある~!

また、であえて、うれしかったです。
やっぱり、旬はだいじです。
それも、いつでも旬なんて、すごいです。

札幌中央区の柿

20091026052711
中央区の病院に行ったら、
その病院の駐車場のお隣のお宅の庭に、
それはそれは、
た~くさんの柿の実がなっていました。
北海道でこんなに柿を見たのは、はじめてです。
あ~、おいしそう。
目にばっちり、焼き付いています。
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
