

寒さ本番!

今日の札幌の最低気温がマイナス7度、

最高気温がマイナス4度です!


寒い日が続きます。




今日から8月

北海道は、あじさいがきれいに咲いています。

今日から、8月ですね。

吹雪の日の早朝

CA3G0055.jpg
CA3G0057.jpg

吹雪の日の早朝、コンビニに買い物に行きました。
コンビニから出て、右方向の写真と、左方向の写真です。
右方向は三台、左方向は二台、大型の除雪車がとまっています。
こんな感じで、雪の日の朝は、
みんなの生活が始まる前に、除雪作業の車が、たくさん動いてます。
コンビニには、運転手さんや、助手席の人とか、寄っています。
頼もしいし、ありがたいな~と思います。

豊平川の花火大会


先日、7月31日(金)に、豊平川の花火大会がありました。
花火の写真にトライしたのですが、
うまく写せませんでした。
「くだもの」のスターマインがあり、
スイカ、いちご、みかん、なし、パイナップル等、
くだもののかたちが、次から次へと、夜空にあらわれたときは、本当にびっくりしました。

写真は、花火が終わり、見ていた人が、いっせいに、帰りはじめているところです。

紫陽花の花


会社のお昼休みに写した会社の庭に咲いている紫陽花の花です。
仕事中にも見えるのですが、
何ていうか、ライトが当たっているように、
ピカピカ、ひかっているように見えるんです。

夏が来ないです

今シーズン、30℃以上って、あったかな???
海に行かないで終わるかもしれません。
去年は海に行けなかったので、
今年は行こうと思っていたのですが。

雨ばかり降っていて、北海道の作物も影響受けています。
大変!

新しいデジカメ

一眼レフじゃない普通のデジカメ歴約10年?
少しずつですが、年々、カメラ撮影に興味が湧いてくる感じです。
最初130万画素(×2)、それから200万画素、それとつい最近400万画素のを買いました。
すべてオリンパスです。オリンパスばかり、4台使ってきました。
同じメーカーなのは、メディアが同じだったからです。
でも、最近買った400万画素のは、メディアが変わっていました。
同じ方が、親切だと思うのですが。
なぜ、オリンパスかというと、当時Macintosh対応のデジカメが、オリンパスだったからです。
写真サイトを見てみると、みなさんデジタル一眼レフなのですが、
デジタル一眼レフ以外でこだわる?というのも、ちょっと、面白いかもと思っています。
でも、いつかは、デジタル一眼レフ使ってみたいですけど。
デジタル一番レフは、使いこなすのに時間がかかりそうで、
今は、時間的に余裕がないので、無理かなぁと思っています。
下の三枚は、最近買ったカメラで写しました。

095291.jpg

0905281.jpg

0905282.jpg

森町の桜


札幌から函館まで行く際、八雲町までしか、高速道路はありません。
その後は、一般道路を通って行きます。
一般道路(国道五号線)沿いに、森町の道の駅「YOU・遊・もり」がありました。
その道の駅の建物の後ろ側に、「オニウシ公園」がひろがっていて、
そこは、桜の名所でした。
9日に、函館の桜の名所で有名な五稜郭公園に行きましたが、
残念なことに、もう、桜は散っていました。
10日に寄ったこの「オニウシ公園」は、満開でした。
写真は、しだれ桜です。
北海道にもしだれ桜があるんですね。




北海道神宮の大きい鯉のぼり


北海道神宮の境内の横に、
とても大きな鯉のぼりが泳いでいました。
私が今まで見た中で、一番大きいと思います。
比較できないので、残念ですが。
重そうに、丸々と太っていて、お腹を見せてるのが、私です。
というのは、ほんの冗談です。

北海道神宮の桜

jinguu.jpg
円山公園の桜が満開とニュースが流れていました。
桜が見たかったし、みんなにも見てもらいたかったので、
昨日の午後、用事を足しながら、車で、家族全員で円山方面に向かいました。
私は、
「さあ、今、桜が満開だから、移動中にも見つけて見ながら、円山に向かおうね」
と、言いました。
お天気もまあまあよく、GW中ということもあり、
時間にせかされることもなく、
のんびり移動していました。
あー、なんか、GWに、みんなで桜を見に行けて、うれしいなーと、思いました。
ラジオから、レゲエが流れてきて、まさに、レゲエな気分でした。

しかし、
上の子が、
「下の子が車の中ではしゃぎすぎでうるさい」
と、言いました。
そしていざ、着いてみると、
着いた途端に、
「早く帰ろう」
と、上の子が言いました。
でも、屋台の焼き鳥を見つけると、
「食べたい」
と、言いました。
下の子は、はしゃいでいて、
公園内の川を見つけて、
「入っても良いか?」
と、聞いてきました。

入ってダメに決まっています。

私は、とりあえず、無理やり(?)、
「きれいだねー」
を、連発して、帰ってきました。

子どもは、花なんて、興味ないんです。




クロッカスと水芭蕉




やっと、北海道にも、お花の季節が来ました。
平岡梅林公園にて。

昨日の吹雪

fubuki.jpg
昨日は、北海道は、天気が荒れました。
もう、何時間も朝からずっと、吹雪でした。
JRも運休し、飛行機も欠航でした。
写真は、雪が小降りになってきたので、
外の様子をみようと、風除室に出た時のものです。
戸の前に吹きだまりが出来ていて、
ブーツの高さよりも雪が積もっていました。
午後から雪が止み、この時とばかり、除雪しました。
ご近所さんも、一斉に、外に出てきました。
除雪が終わった後、甘いものが欲しくなり、
そのまま、アイスを買いに行きました。
雪かきの後のアイスは、美味しかったです。

いちょうの木


いちょうの木が、黄色になりました。
この時期、もみじの葉っぱが、赤くなったりで、
まるで、木、全体に、お花が咲いたように、
華やかになります。

なぞの四人

tanukikoji.jpg
 ちょっと前の写真になりますが、7月12日にたまたま通りかかって、写しました。
 かなり、インパクトがありました。
 「四番街まつり」が開催中でしたので、その関係だと思いますが。
 この四人は、身動き一つしないで、ただ、お人形さんのように、ずっと、立っていました。
 場所は、狸工事4丁目の入り口です。

洞爺湖の白鳥



去年は長沼町の千歳川で偶然、白鳥を見つけました。
今年も洞爺湖で、偶然、白鳥を見つけました。
滅多に見れる鳥ではないので、
見つけた時は、大喜びです。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
