

動作未確認のキーボード



キーボードに、子どもがサイダーをこぼして、壊れました。
とりあえず、と思い、中古屋さんに行くと、動作未確認のAppleのキーボードが、210円で売ってました。
一か八か買ってみることに。今のところ、正常に動作しています。
すごいラッキーかも!



_

iPhone4S


にしました。

ここまで、iPhone4Sからの初投稿です。
ここからは、パソコン。
私は、auなので、auのiPhoneに変えました。
写真は、昨夜夕飯に使ったあさりをiPoneで写してみたものです。
あさりは、美味しかったです。









スティーブ ジョブズさん亡くなる



アップル社の共同設立社の一人、
Steve Jobsさんが、10月5日に56歳で亡くなりました。
彼が作ったiPadは、下の子の愛用品でもあります。
ご冥福をお祈りします。


iPad2のその後

このiPadは、「お母さんのだから!触らないでね!」と、
宣言していたのに、
会社から帰宅すると、
朝は、満充電だったのに、3%とかになっています。
夏休みで、下の子が、ず~~~っと、触っていたみたいです。
一時的なことかと、様子見ていたのですが、
すっかり気に入って、今、下の子のマイブームになりつつあります。
下の子は、操作は教えなくても、
ゲーム、ユーチューブ、無料コミックを中心に遊んでいます。

夫も、「やってみたい」とのことで、
今、操作を覚えてもらっています。

上の子だけ、私の宣言に従ってくれています。

私は、ソファにゴロンと横になった時、
雑誌を見る感覚で、インターネットにつなげることが魅力に感じています。

下の子は、ユーチューブを見る際の、
画面のきれいさ、大きさ、が気に入っているみたいです。
それに、「これ見て!見て!」と、
台所にいる私のところまで持って来れるのもいいみたいです。
あと、全体的に操作が簡単で、わかりやすいのだと思います。

私は、ワンセグチューナーも同時購入したので、
台所で、テレビを見たり、
いつでも天気やニュースを確認したりしたかったのですが、
他の人が使用中ということが多くなってきました・・・

私だけでなく、押し付けたわけでなく、自然と他の家族も使いたくなるタブレット端末を作ったジョブズ氏は、すごいな~と思っています。

購入してから、丸一日誰も使わなかったという日は、ゼロです。

ジョブズ氏、健康上の理由で社長を辞められたそうですが、早く良くなりますように。







iPad2


昨日、会いパッドを買いました!
とっても、嬉しい買い物です。
高かったですけど…


iPod shuffle 焼き肉で大活躍。


5月に買ったiPod shuffle用スピーカですが、
お盆休みに入る前の会社裏でやった、焼き肉パーティーで大活躍でした。
去年は、CDプレーヤーを用意して、
CDが終わるたびに、CDを交換していました。
今年は、これを持って行こうと決め、
適当な歌謡曲等を約100曲、入れました。
表示では、約300MB、約6時間でした。
あと、3倍くらいは、曲は入ったのですが、6時間も焼き肉はやっていないので、
100曲で、止めておきました。
CD毎に入れたのですが、シャッフルにして、曲は、バラバラにしました。
松田聖子の「裸足の季節」の後に、鶴田浩二の「サンドイッチマン」、
その次に、カーペンターズの「トップ・オブ・ザ・ワールド」という感じに。
スイッチを入れて、テーブルの上に置いたら、
え、それは、一体何?と聞かれ、
それなりに、説明しました。
その後、曲がかかると、この歌手はどうのとか、当時はどうだったとか、
思い出話に。
何がかかるか、私もわからなくて、楽しかったです。
レコードやCDの時だったら、一曲毎に、テープに入れたりで、手作業が多かったのですが、
iTunesで、クリックで、作業する感じで、並び替えとか、シャッフルも、簡単で、便利でした。
このスピーカー、小さいので、音はそれなりなのですが、
他の人も、まあまあだよと言ってくれました。

iPod shuffle用のスピーカー

ipodcuby.jpg

前に、コジマ電器に行ったら、iPod shuffle専用スピーカーが、
二千いくらで売っていて、それほど高くないので、
買ってみました。
それ以来、ヘッドフォンで聞かないで、
このスピーカーで、聞いています。
音は、それなりですが、重宝しています。
メーカーサイトは、
http://www.princeton.co.jp/product/digitalaudio/pspss.html
です。
iPod shuffle自体が小さいので、
このスピーカーを付けても、
ものすごく、小さいし、軽いです。

占領されつつあるG4

下の子の、サンタさんからの、プレゼントに中に、
子ども向けのお絵描きソフト、「キッドピクス」のCD-ROMも入っていました。
前にあったキッドピクスのソフトがぼろぼろで、使い物にならず、
サンタさんに、希望はしていませんでしたが、
日ごろから欲しかったものです。
サンタさんも、心の機微まで、わかるようです。

今までは、PM7500の中にインストールしたものしかなくて、
そのパソコンでしか遊ぶことができませんでしたが、
サンタさんからのCD-ROMを手にした下の子が、
真っ先に向かったのは、G4。
CDのトレイを開けて、そこにCD-ROMを入れていました。
そのキッドピクスのCD-ROMは、OS Xでは、動かないのですが、
中に入っているOS 9で、ちゃんと立ち上がります。

かくして・・・、
ドラえもんのHPも速いし、
you tubeも速いし、
キッドピクスも使えるし、
で、
ここのところ、G4の前にいることが多いなーと思っていたところに、
キッドピクスも動かせるしで、
なーーんか、ますます、占領されそうです・・・。

ひとあし早いクリスマスプレゼント

ipod shuffle

P1010012.jpg

私へのひとあし早いクリスマスプレゼントです。
iPod shuffleのシルバーです。
それに、お花のシールを貼りました。
ちょっと、写真が暗いかな。

※後日写した写真を二枚目にアップしました。暗いかも。充電中なので、上下逆さまです。後ろは、iBookです。

Internet Explorer 5.1.7の日本語版がない

OSの入れ直しをしていて、
Internet Explorer 5.1.7の日本語版も入れようとマックトピアに行ったら、
ダウンロードが終了していて、入れられませんでした。
それで、OS9に元々入っている古いIEを使っています。
ネットスケープも何回も固まって入れ直しになるし、いいブラウザはどこに。

フォルダのロックをしたい

最近OS9の、入れ直しばかりしています。
今朝の入れ直しは、ハードディスクの中身をぐちゃぐちゃにされて、元に戻しても、変だったので、入れ直ししました。
前々から思っていたのですが、ハードディスクとかにロックできる機能があるソフトとかないかな~。
今、探してみたのですが、適当なのがありませんでした。

本当に頼りになるTeck Tool

前も書きましたが(前の日記はこちらです)、今回も大いにこのソフトに助けられました。
ノートパソコンが起動したら、固まってしまうようになってしまい、
どうしようと思い、再起動の際に、PRAMクリアのキー操作をしてもだめ、リセットボタンもを押してもだめ、
ノートンをCDから起動して、修復かけてもだめ、
OSのCDから起動して、修復をかけようとしても異常なしと出てだめ、
(OSを入れ直そうかな・・・)
と思っていたときに、
OSとかのCD-ROMで起動したときに、Teck Toolが入っているフォルダが開けることに気付き、
それでPRAMクリアをしてみると、直りました!
やっぱり、頼りになるTeck Tool!
すごい、すごい。

シェル型iBookを持ってアップルストアへ

シェル型iBook

昨日は結局は、10時くらいにアップルストア札幌店に電話をして、
シェル型iBook/366(グラファイト)を、持っていきました。
iBookに持ち運び用の取っ手がついていたので、
そのまま地下鉄に乗って、行きました。
みんなで出かけて、大通り公園で遊ぼうということになったので、
写真は、大通り公園でのものです。
下の子はなぜか、その上に座るんですよね。
椅子に最適?

続きを読む

待望のOS9.2.2

シェル型iBookですが、
コントロールパネルから、ソフトウエアのアップデートをクリックして、
ついにOSが9.2.1から9.2.2になりました。
永年の希望がやっと、かなえられて、もう、感激しています。
G4には、OSXが入っているのですが、
どこに置いたらいいのか検討中で、まだ、触っていません。
とりあえず、9.2.2の新OS(?)で、感激中。

iBookがインターネットにつながった~!

教えてもらった通り(?)、
モデムから電話線をつないで、インターネットにつなごうとしたら、ダメ。
と思ったら、それじゃいけないと書いてあった。
今度は、LANケーブルをつないでみると、
一発でつながりました。
これは、すごいですね~。

でも、電話線ではないんですね。
???


最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
