

母と昼間からビール


またまた?、久しぶりに会った母と、デパートのレストランで、昼間っから、ビールを。
でも、この度は、私は、車運転のため、コーラでした。
ちょっと、残念。

ラーメン完食


昨日、下の子とラーメン食べました。
下の子が完食したら、どんぶりに、文字が書いてありました。

今年もクリスマスケーキ


今年もクリスマスケーキ、
家族で、食べました。
美味しかったです。





札幌でスカウト?

先日、札幌でよさこい祭りがあり、
大学二年生の姉の子どもが踊ったので,
母と姉と私とで、会場に見に行きました。

姉「ホラホラ、うちの子と一緒に踊っているあの子いるでしょ?
  とっても容姿端麗じゃない?目鼻立ちがはっきりしているし、スタイルはいいし。
  まあ、うちの子も引けを取らないくらいかわいいけどね。
  ある日、うちの子が、何気なく聞いたんだって。
  かわいいからタレントとか、
  その道に進んだら?って。
  そしたら、何て言ったと思う?もう既に、
  高校生の時から何回も声をかけられているって!」

母「へぇ~」

私「え!何回も声をかけられているって、札幌で、歩いていたら、スカウトされるってこと?」

姉「そうなんじゃないの?」

私「私,今まで、一回も、声かけられたことないけど・・・。
  声かけられたと思ったら、何とかのアンケートにお答えくださいって、言われるよ」

姉「そう言えば,私も声かけられたことないわ」

母「・・・・・。ううん、おかしいわね、私の子なのにね・・・、変だわねぇ、
  おかしいねぇ・・・。
  あ、歩く道が一本、間違っていたのよ。」

私「歩く道が一本、間違っていた???そうだったんだ・・・」

姉「そうだったんだ」

母「・・・・・・」







  

運動会の季節


この時期、北海道は、多くの小学校で運動会が行われます。
うちはもう、運動会とは、縁がなくなりました。懐かしいです。
借り人や借り物競争や、綱引き、高学年の騎馬戦などなど………
家族全員で食べるための、お弁当作りは大変でしたが、
今思えば、貴重なイベントでした。
でも、この大イベント、北海道だけだったんですね!
家族や親戚、友だちや知人が、見に来るため、
たくさんのお弁当を作り、時には、ビールを飲みながら、観戦しました。
グランドの隅には、お祭りなどで見るわたあめ屋さんも登場したりします。
こういうスタイルの運動会が北海道だけだったなんて、最近知りました。

マルヤマン


円山動物園のキャラクター、「マルヤマン」だそうです。
建物に入ったら、マルヤマンが、黙って立っていて、人形かと思ったら、急に動き出して、びっくりしました。


古い角質を食べてくれる魚


下の子と水族館に来ました。
角質を食べてくれる魚発見!
水槽に手を入れる箇所が設けられています。
肌がきれいになるかと、子ども差し置いて、
手を入れてみました。
かなり、ガツガツと、突っついて食べていました。
食べごたえ十分のようです。

ファミリーコンサート


今日は、ファミリーコンサートに来ました。
会場は、旧厚生年金会館、今は、ニトリ文化会館です。


お昼ご飯で乾杯!



デパートの丸井今井のファミリー食堂で、
母と姉と私(私は子どもと一緒)、
ビールで乾杯しました。
今日は、姉の子どものヨサコイを見に大通りに来ました。
とっても暑くて、ビールがおいしかったです。

ひろ君の靴


子どもの靴ですが、
冬が終わり、冬靴から、夏靴に変えてみると、
23.5センチから、25.5センチになっていました!
それで、母友からいただいていた母友の息子の靴が、24.5センチで、履けませんでした…
どうしようか、迷ったあげく、もったいないので、私が履くことにしました。
ぴったりです。


久々のいたずら!

CA3G0066.jpg
いま、パソコン起動したら、
壁紙が代わっていました!
たしか、くまさんのイラストのかわいいやつだったのに!
いきなり、知らない男の人が、
画面いっぱいにひろがって、
びっくり!してます・・・
ご存知の通り、こんなことするの、わが家には、ひとりしかいません・・・

今年も終わったクリスマス

20091227194916
下の子が好きなケーキを毎年予約して、
24日にローソクをともして食べ、
25日の早朝にサンタさんが来ます。
クリスマスプレゼントは、前までは、ゲームのソフトとかだったのですが、
去年からは、食べものになりました。
今年は、ロイズのチョコです。
物より食べものって、母の影響なのかなって、思ったり。
今年も無事に、終わりました。

おそろしい洗車

20091213194317
車に乗ったままするドライブスルー洗車に、
下の子が、幼稚園くらいに、体験したときのことです。
洗車のモップの機械が、迫ってきて、ガ~っと、通り過ぎて行くのですが、こわかったみたいで、悲鳴を上げながら、泣いてしまいました…
それ以来、一回も、同乗していません。
この写真も私がひとりで乗ってやったときに、写したものです。
あの時のことを、かならず、思い出します。

茹であがったハーフとうきび

20091002200620
下の子が学校で作ったというトウモロコシ、
茹であがりました。
スケールが見当たらなくて、
マジック置いてみました。
粒の大きさは、普通のトウモロコシと変わりません。
長さが半分しかない感じです。

子どもが学校で作った

20091002191717
子どもが学校で作ったトウモロコシです。
半分くらいしか、実がついてないけど、
何かかわいいな、と思いました。
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
