

お知らせ

全国の下の子ファンのみなさん、ながらくお待たせして、申し訳ありませんでした。
病気で入院中の夫と、下の子のことを書いたブログを立ち上げました。
http://vanilla2984.blog26.fc2.com/
「やさしいまなざし」です。

リンクは、ホームページの「vanilla web site」に貼っています。

よろしくおねがいします。

オッキーなめこ


オッキーなめこは、普通のなめこよりも、おっきい。
だから、オッキーなめこ?

野菜のネーミングもおもしろいですね!

にゃっとう?

札幌市内の熊騒動

今月、札幌市内で、熊が出没して、ニュースになっています。

中央区の北海道神宮の側から、
片道3車線の北一条宮の沢通を、
熊が横断していたというニュース(6日付け)は、
さすがにびっくりしました。

女性のタクシードライバーがニュースに出ていて、
北海道神宮の前で、お客さんだと思って止めたら、熊だったと言っていました。

私は、大都会の中央区にも熊がでるんだ~と思いました。

その近くの観光スポット、旭山記念公園も熊の目撃情報があり、
一時立ち入り禁止になったり、
円山小学校では、登下校で非常態勢をとっていました。

私は、テレビのバラエティとかで、
「北海道は街の中に熊が歩いている」
と、揶揄されたりしているのを聞いて、
今までは、
「北海道を馬鹿にしないで欲しい!」
と憤慨していましたが、
もう、反論できないと、思っています。

とにかく、熊も山から出ないで欲しいし、
人間も怪我などしないで欲しいです。






巨大文具

bungu1.jpg
先日、ジャスコの文房具売り場で、巨大文具を見つけ、思わず、写真写しました。
この木工用ボンド、もしも中身が入っていたなら、一生かかっても使い切れません。
それに、持ち上げるだけでも困難です。

bungu2.jpg
他にも巨大消しゴムや、巨大ホチキスの針の箱などがありました。
巨大ホチキスの針の箱は、
中身がどうなっているのか気になった人によって、
開けられたであろう形跡がありました。

ブログペットがなくなりました。

もう何年も飼っていたブログペットがなくなりました。
ブログペットそのものがなくなったんです。
何か、寂しいですね。

2010年さようなら

更新が怠っていますが、
今年も無事に終わりそうで、
ほっとしています。
来年は、どういう年になるでしょうか。

ゴルフ傘!


今、百円ショップに行ったら、
ゴルフ傘というのを発見しました。
今まで、見たことなかったのが不思議なような気もしますが、
ついに?百円ショップに登場です。

聞かれない「年齢確認」

たま~にですが、ビール、ワイン等のお酒を購入します。
最近になってか、店員さんがバーコードを読み取ると、
「ビーーー!」というエラー音が聞かれるようになりました。
えっ!と思って、レジの表示を見ると、
「年齢を確認してください」
と、表示が出ています。

あ~、年齢確認、アルコールだから、最近、厳しくなった・・・

などと思って、店員さんの様子をみると、
何事もなかったかのように、作業を続けています。
見るまでもないのか、どうなのか・・・
そうなんだろうけど、こっちは、エラー音に反応しているのに。

新成人おめでとうございます。

20100111145506
たまたま用事で、出かけたら、
会場のホテルから、式が終わって、出てくる新成人発見。
偶然見れた私は、ラッキー?何かいいことある?
じゃなくて、新成人おめでとうございます。

携帯用のトイレの「消音機」がすぐに完売

去年,かならずにっきに、
トイレに音姫もなく、
仕方なく、水を流しながら・・・と、思ったら,
立ち上がらないと押せない位置にセンサーがついているトイレのことを書きました。
この日記です。
それで、コメントで,携帯用の音姫のようなのがあったらと、なったのですが、
今,そういうのが売り出されていて,すごい人気なんですって。
びっくりしています~。
携帯用の「消音機」が、人気というニュースの記事は,こちらです。見てみてください。



マジソン・スクエア・ガーデンバッグ

madison.jpg
世代と言えば、
私が、高校生?の時、
学生カバンの他に、サブバッグ的な存在のバッグで、
紺色の「マジソン・スクエア・ガーデンバッグ」というのがありました。
大きさは、ボストンバッグくらいの大きさで、結構、大きかったです。
入らないものはない、という感じでした。
最近、興味を持って、色々人に聞いてみると、
メインバッグで持っていたり、自分なりにサイドを細くするとかの加工をしたり、とかも聞きました。
みんなが持っていて、空気のような存在のバッグでしたが、
ある世代しか、知らないということもわかりました。
懐かしくて、リサイクルショップで実物をもう一度見てみたいと思い、
何年も探したのですが、なく・・・。
あっても、あの大きさじゃ、買っても仕方がないので、
小さくて、普段、持ち歩ける大きさのなんて、ないかな~と、
思っていたら、オークションにありました!
ひとまわり小さくて、出かける時にちょうどいい大きさの黄色いマジソンバッグです。
もう、たまに持って歩いていて、このバッグ見覚えある?と、友だちに聞いています。
世代のバッグ、懐かしいです。



わたしいつでも旬です!


「わたしいつでも旬です!」「すてきなママよ おしゃれねぎ」
何ていうか、ネギを買おうと思って、手に取ったら、コピーが変わってて、びっくりしました。
生協だったのですが、とにかく、えっ!と、まじまじと見てしまいました。
ホームページのアドレスも載っていて、開いてみたら、結構、商品に対する熱い思いがあって、これまた、びっくりです。
おしゃれねぎのホームページは、こちらです。

ディスコをデスコという

会社の先輩とお昼休みに話していました。
先輩が「デスコでどうの」と言ったのですが、
私は、何を言っているのかわからないで、
何回も聞き返しました。
その会話を聞いていた他の人が、
「意味通じてないよ」と笑っていました。
先輩は「ディスコ」のことを「デスコ」と言っていて、
私には、わからなかったのです。
私は、デスコと言われても、たいてい、わかるのですが、
その時は、会話の前後からディスコと想像しづらく、
ピンと来ませんでした。

ディズニーランドをデズニーランドとか、
シーディーのことをシーデーとか、
ちっちゃい「ィ」をなくしてしまうのは、
発音しやすいからとかなのでしょうか?
年齢が上になるにつれて、
そういう風に発音している人が多く感じたりもするのですが。

たいしたことではないのですが。




いかにも悪そうな犬


公園内の看板ですが、
右上の犬が、あまりにも悪人顔、悪犬?顔で、
ちょっと、びっくりしました。

写真をクリックすると、もう少し、大きくなります。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
